トレロの毎日勉強ブログ

投資・ゲーム・アニメなどの日々のことを書いていきます

個別銘柄勉強_(株)トリドールホールディングス(20201202)

前回の記事に続いて、11/29のがっちりマンデーに出ていた
 
丸亀製麺 について調べてみました
 
うどんを提供する店のイメージとして、「丸亀」という讃岐(香川県)の地名を使った店名であり、香川県丸亀市発祥の企業では無いようです。
 
讃岐うどんの「讃岐」って何だろうって思い、これもついでに調べましたw
かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つで、現在の香川県のことだったんですね。
 
 
特徴としては
フランチャイズ方式を取らないため丸亀製麺も直営店のみとなっている。
「手づくり・出来たて」にこだわり、技術などをしっかり伝承できるため、直営方式を取っているようです。
 
うどん市場について
 
日本の外食産業全体の規模は約25兆円。うどん・そば市場はマーケットの規模としては大きくて1兆円以上あります。そんな中、丸亀製麺の売上は約904億円(2018年3月期。国内のみ)。うどん業界ではダントツの1位を独走中です。
うどん業界は丸亀製麺はなまるうどんの2強と言われていますが、2位のはなまるうどんは約480店舗、売上高約270億円(2018年2月期)。丸亀製麺は国内では約800店舗、海外では約200店舗にまでなりました。丸亀製麺は売上高でも店舗数でも、うどん業界で日本一なのです。

 

がっちりマンデーでは、直営店にもかかわらず、
長崎佐世保が他の店と味が違うということが取り上げられており、「マニュアル以上の裏レシピ」
による工夫で一部のメニューでシェアトップを獲得しているという事が報じられてました。
 
 
11/13発表の決算短信
 
21年3月期の通期連結業績予想
売上高:1,482億円(5.3%減)
事業利益:50億円(43.7%減)
営業利益:2億円(95.4%減)
純利益:-7億円(-)
EPS:-12.23円
(20/12/2時点)
株価:1,406円
時価総額:1,210億円
PER:-倍
ROE:4.8%
 
コロナ禍での飲食会社の厳しさを思い知らされる決算短信です…。
市場は折り込んでいたのでしょうか。
この決算発表後に株価は下落するもまた戻しております。
 
やはり飲食はまだ様子見ですね…。
でも、久々に丸亀製麺行きたくなりましたw