トレロの毎日勉強ブログ

投資・ゲーム・アニメなどの日々のことを書いていきます

嫌なことがあった時のメンタルコントロール_米国株に手がつかなかった…。

22日の米国株相場は
NYダウ    30,015.51 -200.94(-0.67%)
S&P500      3687.26      -7.66(-0.21%)
ナスダック総合 12,807.92 +65.40(+0.51%)
ラッセル2000  1,990.70     +20.37(+1.03%)
 
で引けました。
 
S&P500種は3営業日続落。
ナスダックとラッセル2000は過去最高値を更新しております。
 
本日は、米経済対策・歳出法案の可決によりダウの続伸を期待しておりましたが、
新型コロナウイルス変異種の制限措置が警戒されたため、ダウは反落しましたね。
 
ナスダックの上昇はアップルの自動運転技術の開発報道で株が2%以上あがったことなどが要因としてあげられるようです。
 
 
 
日々ニュースでコロナ禍の金融緩和(市場への大量の資金流入)が、今の米国株高を引き起こし、株指数と実体経済の乖離を引き起こしている。そのため、近い未来に大きな調整があるという風に言われております。
超ビギナーの私はいきなりまた株価が暴落するのではないかと、毎日ビビりながら、ポートフォリオを模索しております。
私は、どうしても投資をしてなかったことによる機会損失の方を気にしてしまい、株保有率が高くなってしまいます。
 
いざという時のために、現金比率を増やすことは非常に大事ですので、保有10%は現金にしようと思い、昨日はJNJを一部利確して、SQをちょっとだけ追加購入し、残りはドルで保有しました。
 
 
昨日の指数情報はネガティブでしたね。
 
12月の米消費者信頼感指数は88.6と予想外に低下し、4カ月ぶり低水準となった。市場予想では97への上昇が見込まれていた。前月は92.9(速報値96.1)に下方修正された。新型コロナの感染急増を受け、企業や渡航への規制を強化する州が増えている。12月は特に、現況指数が前月の105.9から90.3に低下した。

 

 
 
本日は、個人的にはあまり大きなトピックスもなかったので、本日はメンタル面について調べたことをまとめます!
※ビギナーなので、本当に基本的なこともまとめております。ご了承願います。
 
メンタルをコントロールする方法
 
実は昨日会社でめちゃくちゃ嫌なことがありました。
ちょっと感情的になってしまうような出来事だったのですが、なんとか押さえ込み、その場をやり過ごしました(多分、怒りは漏れなかったと信じたい。でも、周りは気づいてるだろうなぁ・・・)
 
その場は押さえ込んでも、やっぱりその後1日中、尾を引いてイライラしてしまいました。
その出来事にも腹は立ちましたが、何よりも本当にメンタルが弱い自分に腹が立ちました。
そのせいで、昨日は株についての勉強もおろそかになってしまい、寝つき・寝起きも悪く、自分にとってマイナスばかりです。
こんなことでの時間のロスはもったいないし、今後もまた繰り返されると嫌ですので、改善する方法を調べました。
 
メンタル強化方や気持ちの切り替え方について調べたのでまとめを書きます!
 
まずはそもそも怒りを発生させないように日々のメンタル強化を心がけます。
 
⬛︎メンタル強化方
 
・ポジティブ思考
嫌なことも後々の自分にとって必ず役に立つと信じ、むしろ良かったと思うように常に心がける。
 
・仕事だと自分に言い聞かせる
嫌なことや嫌な人と接すること「自体」が仕事なのだと考える。
 
・感情的にならないよう心がける
周囲の人間から、あの人は感情的になったことを見たことがないと言われるぐらい、常に冷静でいるように心がける。感情的になることでメリットが一つもないことを常に意識する。続けることで冷静さに慣れる。
 
・名言を調べる
世の中の偉人などが残した数々の名言を調べると、共感できる素晴らしい言葉を見つけられたりします。共感できる言葉は何かに記録して、今後困ったときに思い出すことで自分を支えて、気持ちの余裕を作ることができます。
 
 
それでもどうしても怒りが出てきた場合
 
■気持ちの切り替えはアンガーマネジメントをやる
 
・思考コントロール
たいてい人は「自らの期待」と「現実」とのギャップにより怒りを覚えます。ただし、それは自分の行動でどうにもならないことの場合が多いです。
そのため、自分の行動でどうにかなる場合とならない場合の線引きをすることが怒りを抑えるために重要になってきます。
どうにもならないことに腹を立てて思い悩んでも、無駄なストレスを抱え込むだけだと割り切る考えを持ちましょう。
 
・怒りを点数化する
例えば自分がいまどのくらい腹を立てているかを10段階で評価する。まだ5段階目だから大丈夫、以前に比べればまだ低いなど、と冷静になれます。
 
・怒りのピークは続いても6秒と言われているので、怒りを感じたら、心の中で6秒数える。深呼吸と組み合わせるといい。これによりピークをやり過ごし冷静になれます。
 
おすすめ書籍も書いて起きます。
 

神メンタル 「心が強い人」の人生は思い通り [ 星 渉 ]

価格:1,540円
(2020/12/23 10:32時点)
感想(7件)

 
本日もこれから仕事ですが、上記のメンタルコントロールを意識してがんばります!
 
引き続き毎日勉強していきます!
 
ここまで読んでいただきありがとうございます!