トレロの毎日勉強ブログ

投資・ゲーム・アニメなどの日々のことを書いていきます

飽きっぽい性格を直して、趣味を作りたい

私にはこれといった趣味がありません。
その原因としては、私が何事も長続きさせられない性格だからだと思います。
 
昔から飽きっぽく、熱中してもすぐ冷めてしまい、継続できないので、
人に堂々と話せる趣味がないのです。
 
やっぱり、人と話していても「趣味はOO」「好きなことはOO」とはっきり言える人は羨ましく思います。
 
そこで私も2021年は絶対趣味を作ろうと思いました。 
 
いざ作ろうとしても簡単にできるものではないですが、諦めないで探し続けようと思います。
 
 
 
今日はそういうわけで「飽きっぽい人」について調べてみました。
自己分析して少しでも改善したいと思います。
 
飽きっぽい人の特徴にはプラス面とマイナス面がありました。
 
飽きっぽい人の特徴
 
【プラス面】
・飽きっぽい人は物事の上達が早い
・やめる判断が早い人のため、新しいことにすぐ挑戦できる。
 
【マイナス面】
・人や物事に対して執着心がない
・周囲に流されやすい
・集中力が足りてない
 
 
このプラスマイナス面を自分に当てはめて考えてみました。
 
プラス面については、私はお世辞にも、物事の上達は早いとは言えません…。
ですが、新しいことへの挑戦はそれなりにする方じゃないかなと思っております。
 
マイナス面については、なんとなく全て当てはまるところがあると感じます…。
 
 
やはり、トータルで考えると私の場合は、飽きっぽい性格は改善した方がよさそうという結論に達しました。
 
改善方法としては、下記の方法が効果的のようです。
・小さな目標を立てて、少しずつ達成していく。
・すぐに結果を求めるのではなく、さらに物事を深掘りする
・小さな変化を取り入れながら飽きにくいように工夫する
・目的を意識して取り組む
 
 
上記を意識して、2021年には新たなことにもチャレンジしていきたいです!
 
一応、2018年~2020年には
■株を始めた
■それに伴い本を読むようになった
■たまにアニメを見るようになった
■たまにゲームをするようになった
 
という変化もありましたので、この中のことを更に追求もしていく予定です。
 
また、今書いているこのブログが趣味になるのもいいですよね。
 
あと資格も一つは取得したいと思っております。
 
 
 
なぜ私が目標にこだわっているかと言いますと、先日、人生をすごく楽しんでいそうな先輩にアドバイスをもらった時に、毎年自分の目標を立てることは非常に大事と言われましたので、来年から意識しようと思ったのです。
 
皆さんも自己分析して、2021年の目標を立てることに取り組んでみるのもいかがでしょうか
 
ここまで読んでいただきありがとうございました。