トレロの毎日勉強ブログ

投資・ゲーム・アニメなどの日々のことを書いていきます

ゲーム会社_エレクトロニック・アーツについて調べて見たが・・・

23日の米国株相場は
NYダウ    30,129.83 +114.32(+0.38%)
S&P500      3690.01      +2.75(+0.07%)
ナスダック総合 12,771.11 -36.80(-0.29%)
ラッセル2000 2006.25   +16.37(+0.82%)
 
で引けました。
 
NYダウとS&P500種は反発。
ナスダックは反落。
ラッセル2000は続伸して過去最高値を更新しております。
 
本日は、米経済対策・歳出法案の可決後にトランプ大統領が直接給付額が少ないため、600ドルから2000ドルへの引き上げを主張したことで、可決された法案への拒否権発動が懸念されました。それに伴い相場へはマイナスに働くと思われましたが、実際は拒否権発動までは至っていないため、相場への影響があまり大きくなかったようでした。
ただ、このトランプ大統領の主張が今後どうなるのかは注意が必要そうです。
 
相変わらずトランプ大統領には驚かされます。大統領選前から、ずっと議論を重ねてや難航し続けて、本当にやっと可決した追加経済対策だったのに、また止まるのか?!と焦ってしまいました。
また振り出しに戻る可能性は少ないと思いますが、年内に決着がつくことを祈るばかりですね。
 
また、欧州連合(EU)と英国は自由貿易協定(FTA)締結交渉で大枠合意との報道も相場を支えたのかなと思います。
 
・経済指標関連
個人消費支出-0.4%・個人所得-1.1%でともに、市場予想より低かった
米新規失業保険申請件数(前週分):予想より低い80万3000件
米新築住宅販売:予想より大幅減の84.1万戸
耐久財受注:0.9%で予想より高かった
 
ほとんどの指標が市場予想より低かったですね。米国のコロナ感染者増による制限措置の影響で経済が再び悪化しているような印象です。
 
 
 
ヒートマップを確認すると、金融系が買われてました。これは先日の自社株買い解禁の影響かなと思います。
 
今日と明日は米国市場は下記の通りなので、年末モード出てきましたね。
 
12月24日短縮市場 
12月25日米国市場お休み
 
 
それでは本日は、今後購入を検討している、気になっている株について調べたことを書きます。
※ビギナーなので、本当に基本的なこともまとめております。ご了承願います。
 
 
 
ダイヤモンドZAIの2月号の高成長株30に取り上げられております。
 
Electronic Artsホームページ- 公式EAサイト
 
エレクトロニック・アーツElectronic Arts Inc.)はコンソール、パソコン(PC)、携帯電話及びタブレットを含む一連のプラットフォームで消費者が行うことができるゲーム、コンテンツ及びサービスを開発・販売・出版・流通している企業です。
 
日本人でもゲームをされる方でしたら、一度は聞いたことがあるFIFAザ・シムズのシリーズなどを販売しております。全体的にスポーツゲームが多い印象です。
また、スターウォーズビデオゲーム化独占ライセンス契約も持っております。
EA Playというゲーム配信のサブスクを展開しており、会員数は3億人以上で、利益が安定していそうな印象です。
 
私もゲームはやるので、興味を持ちました。
近年eスポーツや在宅需要によりゲームは今後期待が大きい分やと思っておりますので、株式購入も含めて検討したいと思っております。
 
EPSは
2019年12月期から20年9月期までの
12ヶ月合計4.55です。
単純に株価141.51ドル(12/23現在)から算出しますとPERは31倍くらいですね。
 
セクターが電気通信なので、
電気通信セクターETFのVOXのPERと比べようと思います。
 
・・・すごい頑張ったのですが、VOXのPERを調べられませんでした。
ヤフーファイナンスの英語版を使ったのですが、なぜかPERが表示されず、今日は時間切れで諦めました。
 
仕方ないので、電気通信セクター内でエレクトロニックアーツと事業内容が重なりそうな下記の競合会社のPERを調べますが、続きはまた別の記事で書きます!
 
テイクツー・インタラクティブ・ソフトウエア【TTWO】
 
⬛︎今日学べたこと
・ゲーム会社のセクターが電気通信であったことを知る
・セクターETFのPERと個別PERを比べるのは目安になる、できない場合は業務内容の似た企業と比べる
 
 
せっかく調べたので、EAのゲーム何か買おうかと思っております!
 

EA エレクトロニックアーツ)FIFA 20 Legacy Edition HACPASUPA(2484750)送料無料

 

 
 

【新品】 Star Wars ジェダイ:フォールン・オーダー/PS4

 

 
引き続き毎日勉強していきます!
 
ここまで読んでいただきありがとうございます!